元銀行員エビエビのエビノート

節約や投資、自分でも実践しているお金に関することを書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【令和3年度税制改正】所得拡大促進税制 より活用しやすく?

令和3年度税制改正について、前回は住宅ローン減税について解説したよ。 www.ebi-ebi-note.info 今回は「中小企業における所得拡大促進税制」について。名前が難しくて馴染みがないかもしれないけど、個人事業主の人も対象になり得るお得な制度だから知って…

【令和3年度税制改正】住宅ローン減税改悪?

3月26日付で令和3年度税制改正大綱(税法をこう変えようと思ってるよってやつ)が国会を通過したよ。そこで、中でも一般に影響が大きいであろう、住宅ローン減税の改正について解説していくよ。 1.住宅ローン減税とは? 2.住宅ローン減税の改正点 1)面積…

【超初心者向け】大人気の投資信託 S&P500とは?~金融知識ゼロの嫁が投資をスタートさせるまで~

金融知識ゼロの嫁が投資を理解してスタートさせるまで、説明してきたことをまとめていく【超初心者向け】シリーズ第五弾。 最終回の今回は大人気の株価指数、S&P500について解説していきます。 1.S&P500とは 2.なぜS&P500がおすすめ? 1)なぜ株価指数…