元銀行員エビエビのエビノート

節約や投資、自分でも実践しているお金に関することを書いていきます。

JINSとSnow Peakのコラボサングラスの購入レビュー

今回はサングラスの話です。

僕は普段からサングラスを割と掛ける方なのですが、基本的に登山の時に使用しているスポーツサングラスを日常でも使用しています。

ただ、少しスポーツ感が出すぎてしまうことと、外した時にやり場がなく、頭に乗せなければならないことがやや不満で、前々からレイバンの折り畳みタイプのサングラスの購入を検討していましたが、2万円超の値段と、折り畳みタイプで偏光グラスのものがなかなか見つからずにいました。

そうした中、JINSのSnow Peakのコラボサングラスがあることを知り、これだと思い、購入してみましたので、簡単にレビューしてみたいと思います。検討している方の参考に少しでもなればと思います。

1.コラボの概要

このコラボ、2021年に1度目に実施しており、好評につき速攻で完売に至ったようです。そして、2022年、新色をひっさげて再販開始、という流れです。

サングラスのタイプは以下の3つに分かれています。

1)JINS Switch (19,800円)

こちらは眼鏡とサングラスをワンタッチで切り替えられる2in1タイプになります。

サングラスは偏光グラスです。

2)Folding SUNGLASSES (11,000円)

こちらが今回僕が購入したモデルで、折り畳んでコンパクトにすることができます。

こちらも偏光グラス。

3)Rubber SUNGLASSES (8,800円)

こちらはフレームが全てゴムになっており、タフに使用できるモデルになります。

子供用モデルもあるようです。

こちらは偏光グラスにはなっていませんので、ご注意下さい。

 

2.Folding SUNGLASSES の購入レビュー

では、実際に購入したFolding SUNGLASSESについて、見ていきたいと思います。

1)同梱物

僕はJINSの公式HPから注文しました。

小さい段ボールで届きます。

開封すると、

①サングラス本体

②メガネケース(サコッシュ)

③メガネケース(一般的なやつ)

④眼鏡拭き

が入っています。その他、説明書や返品申込書等が同封されています。

2)サングラス本体

レンズはグリーン系で思っていたより暗めです。個人的にはもう少し明るくてもよかったなと思います。

眉間部分のつなぎ目はシルバー色ですが、プラスチック(樹脂?)になっていますので、汗で錆びるということは無さそうです。

折り畳むとこんな感じ。比較はキーケースです。この状態にすればTシャツの胸元にかけても割とスタイリッシュです。

折り畳む際の手応え(?)はしっかりしていて、安っぽいパカパカした感じでは無いです。耐久性については今後使ってみないとわかりませんが。

ここにSnow peakのロゴが入っています。

3)メガネケース

メガネケースについては、2種類入っています。一般的な方は普通のメガネケースです。せっかく折り畳みなので折り畳んだ状態で収納できるタイプが欲しかった。。

まあ以下のサコッシュがおまけとしては豪華なのでそこまでは贅沢ですね。

こちらがメガネケースというかもはやサコッシュ。

Snow peakのサコッシュってだけで2~3千円はしそうなので、かなりお得感。

ファスナーは止水ファスナーになっています。

本体部分は撥水加工にもなっていないので、アウトドアで使用する際は防水スプレーするといいかもしれないですね。

内側はメガネケースということで、クッション性のある材質になっています。

サコッシュとして使うことを想定するならこのクッションは要らなかったかな。。帯に短し襷に長し的な。と個人的には思います。

3.感想

偏光グラスのサングラスが11,000円で買えるというだけでも割安だと思います。レイバンだと2万円以上になると思います。かつ、折り畳みができるタイプでサコッシュまで付いていることを考えると、とてもお得なんではないでしょうか。

耐久性については今後使ってみないとわかりませんが、ひとまず大満足の買い物でした!