元銀行員エビエビのエビノート

節約や投資、自分でも実践しているお金に関することを書いていきます。

クアトロガッツの【名刺入れ/ICカードケース】の購入レビュー

今回は以前ご紹介した小さい財布、”小さいふ”を製造販売しているクアトロガッツさんから出ている、【名刺入れ/ICカードケース】を購入してみましたのでご紹介したいと思います。小さいふのレビューは以下になります。

www.ebi-ebi-note.info

1.用途

まず、何に使うのかというところですが、僕は名刺入れではなく、カード入れとして使用しています。僕は免許証や定期、健康保険証等は財布とは別に持っていたいタイプなので、そういったものを入れています。また、病院の診察券等の使うときだけ持ち歩くものも財布ではなく、こちらに入れて使っています。

2.製品紹介

お値段は2,800円。表側と内側2か所の計3か所をカラーオーダーできます。カラーオーダーは+1,000円になります。僕は表を緑、内側を黒と茶にオーダーしました。

サイズ感は一般的な名刺入れのサイズ。

シンプルな作り。カードが取り出しやすいように指のスリットが入っています。

収納場所にマチもないため、最初は3枚ずつ入れるのがやっとという感じですが、次第に皮が柔らかくなって、5枚ずつくらいは入ります。

こちらも小さいふと同様栃木レザーですので、最初は固く、写真のようになります。

これが使っていくとぺちゃんこになります。

以前ご紹介した小さいふ、コンチャとの比較。

同じ緑ですが、経年変化によって色味が大分違っています。

3.感想・まとめ

小さいふの時と同様ですが、栃木レザーで縫製の丁寧さを考えると、2,800円、カラーオーダーしても3,800円、というのはかなり割安だと思います。

クアトロガッツさんはいろいろな工夫がされた独創的なデザインが真骨頂だとは思いますが、こちらの製品はすごくシンプルな作りで、僕の用途としては非常に使いやすいです。

小さいふ同様、作りがしっかりしているので永く使っていけそうです。